スキップしてメイン コンテンツに移動

芸術振興の男 ベーム指揮ベルリンPO リヒャルト・シュトラウス・祝典前奏曲、ティル・オイレンシュピーゲル、ドン・ファン他

  • タイムトラベル!


    CDはアマゾンで購入できます。

    リヒャルト・シュトラウスと親交があった、
    ベームがウィーン・フィルでなく、
    〝カラヤン節〟に染まってない頃の
    ベルリン・フィルを完全ドライブした名演。
    壮年期のベームらしい、
    力強く説得力のある演奏が印象的!

    質実剛健なアプローチ
    作品本来の味わいをよく引き出しています。
    重厚壮麗で骨太なサウンドが素晴らしい聴きもの。

  • 録音当時へのタイムトラベルした気分になるのがカール・ベームの不思議な魅力だ。

  •  国際化する以前の ― まだカラヤン節に染まりきっていない頃の ― ベルリン・フィルを指揮した『ツァラトゥストラはかく語りき』『祝典前奏曲』『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯』『ドン・ファン』『サロメの踊り』の5作品は、すでに名演奏として有名なもので重厚壮麗で骨太なサウンドが素晴らしい聴きものとなっています。1981年8月14日にザルツブルクで亡くなった。ウィーン・フィルを率いて来日していたので錯覚もしていたが、戦後暫くはウィーン国立歌劇場の音楽監督を引き受けていたが1956年に辞任してからは特定のオーケストラや劇場に所属していない。
     来日の中継はFMで聞きましたが熊本はまだ生中継ではありませんでした。レコードで聴くカール・ベームの演奏は、いずれもベームの演奏の特徴である厳格な造形、音楽の自然な流れと劇的な緊張感が見事に示されていた。発売されるレコードは良くカラヤンのレコードと比較して二者択一していた。それが死後一気に、わたしの記憶からずっと遠い存在となった。その晩年にロンドンに客演した幾つかの録音だけが、今も心を満たしてくれている。肩の荷が下りた、奔放さとは無縁の人だったが、彼自身が本来持っていた音楽性がそれらにはあると感じているからだ。
     リヒャルト・シュトラウスは第二次世界大戦前後において最も大きな作曲家である。その作曲は一般人にとっては難解なものであるが、それはこの人の意図が尋常でなく非凡の才能をもって、交響曲詩の表現力を文学的あるいは哲学的の領域にまで押し上げたからである。この人の大胆な革新態度と強烈な個性は、その比類のない管弦楽法の手腕を駆使してとにもかくにも前例のない驚くべき作品を完成させている。好むと好まざるとに関せず、リヒャルト・シュトラウスの偉大さは認めなければならぬ。
     リヒャルト・シュトラウスと親交のあったカール・ベームは、数多くのオペラ上演を中心に彼の芸術の振興に大きく貢献、オーケストラ・レパートリーでも慧眼というほかない作品を知り尽くしたアプローチで聴き手を魅了しました。若い頃リヒャルト・シュトラウスとブルーノ・ワルター双方と親しくなり深く感化されたカール・ベームは、モーツァルト、ワーグナー、ベルク。リヒャルト・シュトラウスの作品を生涯にわたってレパートリーの柱にした。リヒャルト・シュトラウスのオペラ《無口な女》《ダフネ》を初演。コンサートでもハイドンからベルクに至るドイツーオーストリアの音楽を得意とした。テンポはワルターを模範としながら、リヒャルト・シュトラウス指揮の演出を淵源とした、極めて美しい演奏をしています。ベームは有名オーケストラを指揮し続けましたから、そのリヒャルト・シュトラウス演奏は後人に大きな影響を及ぼしました。言うまでもなく、交響詩やオペラであまりにも有名な作曲家であるが、わたしにとってはオペラと歌曲の人である。リヒャルト・シュトラウスのオペラでは「サロメ」や「ばらの騎士」が特に有名ですが、リヒャルト・シュトラウスのオペラにはマニアック的要素がたくさんあり、それらの要素、面白さを伝えてくれたカール・ベームがいなかったら「ナクソス島のアリアドネ」や「影のない女」は現在まで、きちんと知れ渡っていたであろうか、単に大編成のオーケストラを単に鳴らすだけの演奏とは次元が違うものがあります。リヒャルト・シュトラウスの場合それも理解できるが音響にこだわる人、派手な効果は期待できない。故にリヒャルト・シュトラウスの音楽を愛する人にはぜひお勧めしたい。作曲者と親交厚かったべームの真摯な探求の成果がここにあリ、ベームならではの質実剛健なアプローチが作品本来の味わいをよく引き出しています。リヒャルト・シュトラウスのオペラを知り尽くしていた指揮者ベーム。ベームが振るシュトラウスには言葉では言い表せない「品格」にこそ聞き所がある。
     リヒャルト・シュトラウスが1923年にウィーン・フィルで彼の「家庭交響曲」の練習を行った時、ちょうどこの「演奏不可能」なパッセージに差し掛かった。コンサートマスターは弾くのを止め、諦めながら言った。
    「総監督、この部分はすべての音符を弾くことが不可能です!」
    「もちろん、出来ないでしょうよ」と作曲者が説明して言った。
    「私も、あなた方に、このパッセージに書いてあるすべてを弾いて頂こうとは思っていませんよ」
     この時、後ろの方に座っていた楽団員が言った。
    「今、俺達が弾いているように譜が書いてあったとしても、俺達はもう一度その通りに引くことは出来ないね」
     1933年秋、「エジプトのヘレナ」の「ウィーン版」がクレメンス・クラウス指揮により国立歌劇場で初演された。練習は作曲者立会いの下に行われた。休憩中、ウィーン・フィルの有名なソロ・オーボエ奏者だったアレクサンダー・ヴンデラーが、席に残って一所懸命、彼の難しいパートを練習していた。するとリヒャルト・シュトラウスがやってきて尋ねた。
    「難しいかね?」
     それに対してヴンデラーはすっかり洗いざらいに言った。
    「はい、ほとんど上手く吹けません!」
    するとシュトラウスいわく、「それじゃあ、何か違ったものをお吹きなさい。ここは、ただ、こんな風に響けばいいだけだから」
     そして、こう言うと、彼は手で波のような運動を空に描いたのであった。
     リヒャルト・シュトラウスが65歳の時、ウィーン国立歌劇場で「薔薇の騎士」を4回振った。このときのこと。若いハンガリーの指揮者ヤーノシュ・フェレンチークが、この作曲家とウィーン・フィルを近くで聴こうとオーケストラ・ボックスに入り、打楽器の後ろに座っていた。公演はシュトラウスが振る時はいつもそうであったように、インスピレーションに満ちたものであった。
     最後の和音が終わり、作曲者が少し疲れた様子で指揮台を離れた時、フェレンチークは賞賛の言葉を述べようと彼に近寄ったが、それよりもシュトラウスの言う方が早かった。
    「忌々しく長いオペラだろう、君・・・・・・!」
     こう言うとフェレンチークの肩を叩いて姿を消した。
     カール・ベームはオーストリアのグラーツ生まれ。幼い頃から音楽を個人教師に学び、1913年から翌年にかけてウィーンでブラームスの友人だったマンディチェフスキーに学んだ後、グラーツ大学で法律を専攻して博士号をとっている。16年にグラーツ歌劇場の練習指揮者になり、翌年指揮者としてデビュー、21年からミュンヘンのバイエルン国立歌劇場の指揮者となり、27年からダルムシュタット、31年からハンブルク、34年からドレスデンとドイツの代表的な歌劇場の音楽監督として活躍し、この間、33年にはウィーン国立歌劇場とウィーン・フィルにデビュー、36年にはドレスデン国立歌劇場とイギリス公演を行い成功をおさめた。43年に念願のウィーン国立歌劇場の音楽監督となったが終戦のため45年に中断した。ベームもドレスデンには強い愛着があり、ドイツが東西に分断された後もザルツブルク音楽祭などで機会あるごとに演奏と録音を行っている。
     その様に同時代に新作オペラとして次々と登場するリヒャルト・シュトラウスのオペラは現在の私たちがAKB48を好むか、好まざるかかわらず耳にし、関心を示し今の出来事として感じていることと同じだった。そのレコード盤の中に、その時々の時間が固定されている。劇場内の高揚感、陶酔感。正にベームを聴く醍醐味はライブでの燃えに燃えるそのものなのです。
  • 通販レコードのご案内

    《独 TULIP ALLE HERSTELLER 盤 オリジナル》DE DGG SLPM138 866 カール・ベーム R.シュトラウス・管弦楽集

    DE DGG SLPM138 866 カール・ベーム R.シュトラウス・管弦楽集 カール・ベームは数多くのオペラ上演を中心に、芸術の振興に大きく貢献。オーケストラ・レパートリーでも慧眼というほかない作品を知り尽くしたアプローチで聴き手を魅了しました。
     本盤には、そんなベームがまだカラヤン節に染まりきっていない頃のベルリンフィルを完全ドライブした名演。ベームならではの質実剛健なアプローチが作品本来の味わいをよく引き出しています。重厚壮麗で骨太なサウンドが素晴らしい聴きものとなっています。ベーム博士の厳しい表情、近寄り難いオーラが感じ取れます。ドイツ・プレスのラージ・チューリップ盤。ステレオ録音。
    1963年録音
    ■初期チューリップ・ラベル、1964年初発。Side-1: ウォルフガング・メイヤー(オルガン)、Side-2: トーマス・ブランディス(ヴァイオリン)
  • 通販レコード詳細・コンディション、価格

  • DE SLPM138 866 – Karl Böhm - Richard Strauss ‎– Festliches Präludium - Till Eulenspiegel - Don Juan - Salomes Tanz
    1. プロダクト

    2. レコード番号
      SLPM138 866
    3. 作曲家
      リヒャルト・シュトラウス
    4. オーケストラ
      ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
    5. 指揮者
      カール・ベーム
    6. 録音種別
      STEREO
    7. 録音種別
      STEREO
    8. 製盤国
      DE(ドイツ)盤
  • 販売レコードのカバー、レーベル写真

    • DE DGG SLPM138 866 カール・ベーム R.シュトラウス・管弦楽集
    • DE DGG SLPM138 866 カール・ベーム R.シュトラウス・管弦楽集
  • TULIP ALLE HERSTELLER, STEREO 1枚組(140g), Release 9/65。
  • コンディション

  • ジャケット状態
    M-
  • レコード状態
    EX
  • 通販レコード

  • 詳細の確認、特別価格での購入手続きは品番のリンクから行えます。
  •  
    オーダーは 品番 / 17599
    特別価格 7,040円(税込)
    通常価格 8,800円(税込)
  • 「クレジットカード決済」「銀行振込」「代金引換」に対応しております。
  • 通販レコードの購入にあたって・確認とお問い合わせは

  • プライバシーに配慮し、会員登録なしで商品をご購入いただけます。梱包には無地のダンボールを使用し、伝票に記載される内容はお客様でご指定可能です。郵便局留めや運送会社営業所留めの発送にも対応しております。
  • 初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」
  • 入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。

http://img01.yoka-yoka.jp/usr/o/n/g/ongaku/17599.jpg
August 01, 2025 at 05:04AM from アナログレコードの魅力✪昭和の名盤レコードコンサートでご体験ください http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e1200775.html
via Amadeusclassics

コメント

このブログの人気の投稿

♪東側の最高傑作◉フランツ・コンヴィチュニー ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 ベートーヴェン・交響曲7番

楽譜に対して客観的に誠実に取り組んで、ゆったり目のテンポでスケール大きく描きあげられた演奏と存在感あるゲヴァントハウスの音色 《独ブラック銀文字盤》DE ETERNA 825 416 コンヴィチュニー ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 ベートーヴェン・交響曲7番 旧東ドイツ時代のベートーヴェン演奏の精髄として当時大きな話題となった全集からの一枚。ゲヴァントハウス管弦楽団のカペルマイスターを終生務めたコンヴィチュニーの最高傑作で、重心の低い質実剛健な演奏は今もってひとつの基準となる名演と言えます。 序奏からズドンとヘビィ級の音塊をぶつけてきます。 ― しかし野暮ったくはない。序奏が終わっても、一切慌てず騒がず。この辺、フランツ・コンヴィチュニーならではの堂々とした音楽作りが堪能できます。 言うまでもないことですがベートーヴェンが250年前に作ったスコアを録音が発明された20世紀から以降の、120年間ほどの演奏を私たちは聞き返している。名指揮者パウル・ファン・ケンペンが死去した後、志鳥栄八郎が「あれほど騒がれていた彼が、いまそうでなくなった。演奏家というのは死んだらおしまいだ」と言っていた。とはいえ名演奏家が死後、レコードで聴き継がれるケースも有る。 どんなに録音技術が進んでも、それは生の姿を十全には伝え得ないが、演奏家の音をいたずらに増幅・美化させることも出来てしまうのが録音技術でもある。ドイツの伝統を継承する巨匠コンヴィチュニーのベートーヴェンは、彼の至芸を愛でる者にとっては格別のレコードです。 聞き手の耳をさっと捕まえてしまうような魅力には乏しいかもしれません。聞き手の耳をすぐに虜にするような愛想の良さや声高な主張もありません。まず、すぐに気がつくのは、今ではなかなか聞くことのできなくなったふくよかで暖かみのあるオーケストラの響きの素晴らしさです。きらきらした華やかさとは正反対の厚みのある響きです。弦もいいですが、特に木管群の響きが魅力的です。確かに、昨今のオーケストラと比べれば機能的とは言えないのでしょうが内部の見通しも良く透明感も失っていません。とは言え、コンヴィチュニーの基本は「淡麗辛口」です。 ドンと構えていて、ここぞというところではぐっと力こぶが入る「野蛮さ」みたいなモノが残っている演奏。隅々まで指揮者の指示が行き届...

芳香に充ちている★ティボール・ヴァルガ モーツァルト ヴァイオリン協奏曲5番 スメタナ ピアノ三重奏曲

通販レコードのご案内 ライブですが録音頗る良好です。 《フェスティバル盤》CH FESTIVAL TIBOR VARGA SION ティボール・ヴァルガ モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲  ハンガリー出身の名ヴァイオリニスト、ティボール・ヴァルガが自身のオーケストラと共に録音した珠玉のモーツァルトです。このアルバムでは、ヴァイオリン独奏、そして指揮にと大活躍。生き生きとした演奏を繰り広げています。  音楽に身を捧げたとされる名匠、ヴァルガの端整なヴァイオリン演奏は、現在でも前置きなしに、そのまま通用するほどのものだ。1976年スイス・シオンで開催されたティボール・ヴァルガ音楽祭実況録音。ライブですが録音頗る良好です。楽器のヴィヴィッドな響きに驚く。古き良き時代を感じさせる優雅な演奏は近年の演奏が失った芳香に充ちている。この素晴らしいヴァイオリニストの残した遺産を、楽しもうではないですか。 《 FESTIVAL TIBOR VARGA SION 》1967年からスイスのヴァレー州シオン市で開催されている、ティボール・ヴァルガ シオン国際ヴァイオリンコンクールは、比類ない演奏と後進の指導で知られる、シュロモ・ミンツが芸術監督を務め、若い才能の発掘と育成で定評がある、若手ヴァイオリニストのための国際コンクールです。シオン・ヴァレー州音楽祭の期間中に行われ、その中心イベントとして注目を集めています。過去には、前橋汀子やジャン・ジャック・カントロフなど、現在の名ヴァイオリニストが受賞。 通販レコード詳細・コンディション、価格 プロダクト レコード番号 番号なし 作曲家 ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト 演奏者 ティボール・ヴァルガ 録音種別 STEREO 販売レコードのカバー、レーベル写真 コンディション ジャケット状態 M- レコード状態 EX++ 製盤国 CH(スイス)盤 通販レコード 詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。 オーダー番号 34-22740 販売価格 3,300円 (税込) 「クレジットカード決済」「銀行振込」「代金引換」に対応しております。 http://img01.ti-da.net/usr/a/m/a/amadeusrecord/34-2274...

音楽の深まりと高まり◆存在感が圧倒的 グレン・グールド J.S.バッハ・平均律クラヴィーア曲集2巻 BWV854〜861

通販レコードのご案内 前奏曲とフーガの変幻自在なグールド的バッハのめくるめく世界が展開される。 《英ウォーキング・アイ盤》GB CBS SBRG72337 グレン・グールド バッハ・平均律クラヴィーア曲集2巻  グレン・グールドが米CBSと録音契約、1957年から録音開始した一連のバッハは秀逸で、聴き返す度に抗し難い魅力に引き込まれてしまいます。グールドの類まれなる才能を感じさせる圧倒的な名演だ。グールドによるバッハのピアノ曲の演奏は、オーソドックスな演奏とは到底言い難い超個性的な演奏と言えるところであるが、本盤のパルティータの演奏は、グールドの類稀なる個性と芸術性が十二分に発揮された素晴らしい名演と高く評価したい。  グールド以前のバッハ演奏と比べても、グールド他界後も、幾多の高名なピアニストが登場しようともグールドを過去に押しやるようなピアニストは現れていないと思えるぐらい異色のキャラが光る演奏は、何十回、何百回、レコード盤に針を下ろそうとも、そこには気持ちの良い緊張が生まれてきます。  バッハのゴルトベルク変奏曲の大ヒットによって一躍その名を高めることになったこともあってか、バッハはグールドにとって常に特別な存在であり続けました。その独特な解釈は、粒立ちのはっきりとした音と、思索的な深まりを感じさせる音を使い分けた見事なもので、グノーのアヴェ・マリアに使われておなじみとなった美しい前奏曲で開始される「平均律クラヴィーア曲集」でも、そうした特性がよく活かされており、48の前奏曲とフーガの組み合わせから浮かび上がる音楽の深まりと高まり、存在感が圧倒的です。  LPレコードで4枚。1962年から1971年にかけて6回のニューヨークの30丁目スタジオと、トロントのイートン・オーディトリアムでのセッションで録音。最終的に第1巻、第2巻通しで聴いて統一感を持たせる調整は行われてセット発売もされましたが、第1巻の後半第9曲から第16曲を演奏した本盤は、48の前奏曲とフーガの組み合わせで構成された「平均律クラヴィーア曲集」でも、独立した味わいで鑑賞できる。  侘びた風情の、落ち着いたプレリュードで始まる。初めて訪れた街を旅しているのに、前にも見たような懐かしい雰囲気に浸っていると、古いグレゴリオ聖歌が聞こえてくる第9曲。続く第10曲は、イタリア人の恋人たちがおし...