スキップしてメイン コンテンツに移動

真空管アンプで楽しみたい名曲名盤レコード〜オリンピックなら金メダル級のデッカ・ロンドンのベスト100 定番1〜5

オーディオを意識し始めた頃から、DECCAレーベルの音味に感銘し、1950~60年代のレコードを通じて、当時のDECCAの技術力に深い感銘を受けていました。その種付けをしたのが、幼い頃に電蓄を毎週楽しんでいたことにあるでしょう。物心がついた頃から音に興味を持ち、両親は音楽が好きなのだろうと成長を楽しみにしていたようですが、音そのものに興味があり、響き合う音響に魂奪われていたようです。毎年夏が来ると、隣のお姉さんに誘われて盆踊りに通い、お寺の本堂の前に置かれたレコード・プレーヤーに興味を持ち、幼稚園では電気オルガンを学び、小学生に上がると、学習雑誌にソノシートが付録でついていて、大切に保存していましたが、溜まってくると聴いてみたくなってきた。その時まで、父親が電蓄を持っているのは知らなかった。なぜかは続きで書くとして、大きい真空管で動く電気蓄音機の匂いと音、幼い耳で聴いたDECCAのレコードの響きが、私のオーディオへ傾倒させるものになったのです。

ステレオはロンドン〜クラシックの殿堂DECCAがすべての音楽ファンにお届けするベーシック・ライブラリー。

通販レコードのご案内JP LONDON SLA1001 ケルテス/ロンドン響 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界から」

ウィーン・フィルとのデッカ・デビュー録音《新世界より》の大成功を受けて、ケルテスが首席指揮者を務めていたロンドン響とのドヴォルザーク交響曲全集録音がはじまります。ドヴォルザークへの深い愛着が感じられる演奏で、ウィーン・フィルとの録音とはまた違った魅力が伝わってきます。
  • テンポの設定等、指揮者の基本的な解釈はほぼ同一であるにもにもかかわらず、ウィーン・フィル盤の方が世間一般では好感を受け入れられているのも本盤聴くと分かります。最初は影を潜めているケルテス特有の弾力性のある表現が、3楽章あたりから取り戻していて、ティンパニのフォルティッシモが有効なアクセントになっている。
  • JP LONDON SLA1001 ケルテス/ロンドン響 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界から」
ホルンの名手、バリー・タックウェルも在籍していた当時のロンドン交響楽団は、技術はもちろん、表現力にもかなり高度なものがあり、重厚にしてややブラームス寄りのシンフォニックで構築力の勝った豪快なドヴォルザークで、若々しさを感じさせるケルテス指揮下、ロンドン響がよく鳴っている。最後はケルテスらしさ全開。快感すら覚えます。1968年発売のキングレコード社製「FFSS溝有」SLAシリーズ第1号記念盤レア。最初期のLPレコード制作の意気込みを感じる全面「布張り」の豪華ジャケット。

通販レコードのご案内JP LONDON SLC1180 カラヤン/ウィーン・フィル ホルスト 組曲「惑星」

カラヤンの指揮する曲は概して大胆さや迫力にプラスして、丁寧でかつ美しいということです。とりわけ、ゆっくりのテンポの美しい旋律は、カラヤンの最も得意とする部分だと思います。
 本盤では、例えば、怒濤のような旋律の中で、ぱっと花が咲くように美しいメロディーが流れる。この点にかけては、カラヤンは見逃さず見事に再現している。言い換えればダイナミックレンジが広いとでもいえましょうか。
  • カラヤン&ウィーン・フィルの守備範囲とダイナミックレンジの広さを知らしめるのに役立っていると思います。《惑星》史上初録音として話題になった盤。魅力を列挙しますと、カラヤンと当時関係良好だったウィーン・フィルとの録音。カルーショーお気に入りだったリング収録場所、ウィーンのソフィエンザールでの録音セッション。
  • JP LONDON SLC11809 カラヤン・ウィーンフィル ホルスト 組曲「惑星」
ウィーン・フィルの奏でる美音はこの他の録音とは全く別次元の高みに達しています。豊麗にして精妙無比。このカラヤンでウィーン・フィルを完全掌握した英デッカ社の黄金期を象徴する傑作。レコード盤というアイテムとしても傑作で、レコード上部から引出全体カラー初版豪華見開きジャケット 「惑星」世界最初のステレオ録音それに相応しい訂装。
1950~60年代初期盤はフラット盤も有り分厚く重く、ディープグルーブとか深溝もありますりモノづくりの執念のようなもの感ずる盤多くありました。ジャケットの作りも分厚く、表の写真にはピカピカの厚でのコーティングがなされていました。音質も、当時の録音はアナログテープでしたから、60年以上も経過した昨今、当時の音質のまま残ってなどいる訳が無く、オリジナル盤とまでいかなくとも、まだ1970~1990年代制作の国内盤のほうがまだテープの経年劣化が少なく最近の再発盤よりはオリジナル盤に近いと個人的には試聴して再認識致しました。当時の国内盤は、きっちり出来ています。日本ならではの「コレクター気質」が生み出した逸品と言えましょう。

これほど心が休まるのはこの盤をおいて他にはない。

通販レコードのご案内JP LONDON SLC8029 ウィーン八重奏団員 モーツァルト/ブラームス クラリネット五重奏曲

真空管アンプの音に魅了されている皆さまが、主にここを読んでいる読者だと思われますが、音色はウィンナ管独特のやわらかさがありながら録音の加減か、鮮明です。ステレオ黎明期の1963年録音ですが、当時のデッカの室内楽録音は優秀で、弦の中域に明るい艶が乗り、高域があまり鋭く強調されないバランスのものです。
  • JP LONDON SLC8029 ウィーン八重奏団員 モーツァルト/ブラームス クラリネット五重奏曲
  • ウィーン八重奏団は、今日までウィーン・フィルの名手たちによって受け継がれてきた伝統の音色が魅力。淡々とした美しさを奥深い透明感で貫いて描ききる素晴らしい名演。ウィーンの名手達が弾力的なリズム感と固い構成感で全体を見失わせない実に上手い設計で聴かせてくれる。一貫して広がりを持った、豊かで伸びやかな感性に溢れている。
《クラリネット五重奏曲》は、モーツァルトが晩年に遺した室内楽の傑作のひとつです。ブラームスの《クラリネット五重奏曲ロ短調》も、モーツァルトと甲乙つけがたい名曲の名演。楽器の特性を活かした豊かな楽想とどこか憂いを含んだ風情が印象的です。さらに、ベールマン(伝ワーグナー作)の《クラリネットと弦楽五重奏のためのアダージョ変ニ長調》は小品ながら聴きもの。いずれもクラリネット五重奏曲を代表する傑作で、ボスコフスキーのまろやかな音色を中心に、ウィーンの香りに満ちた極上の演奏が広がる。これほど心が休まるのはこの盤をおいて他にはない。かつてLPレコードの全盛期に優秀な録音と評されて、しばしば名曲喫茶でもリクエストされていました。

通販レコードのご案内JP LONDON SLC1101 ミュンヒンガー/シュトゥットガルト室内管 ヴィヴァルディ 合奏協奏曲「四季」

ドイツの名指揮者、ミュンヒンガーとシュトゥットガルト室内管弦楽団の演奏は、バロック音楽ブームの火付け役になった作品です。
  • イタリア・バロック時代の代表的な作曲家であるヴィヴァルディの《四季》は、その名の通り、ソロ・ヴァイオリンの活躍するコンチェルト形式で春夏秋冬の様々な情景を描写した音楽。ミュンヒンガーとシュトゥットガルト室内管弦楽団の演奏は、イ・ムジチ合奏団のものと並んで、同曲の古典的名盤として知られたものです。
  • JP LONDON SLC1101 ミュンヒンガー/シュトゥットガル…
1958年録音、フラット重量盤220g、1960年発売キングレコード製FFSS溝有り国内初出の証左となる裏面「ブルーバック」。

通販レコードのご案内JP LONDON SLC1858 ジョージ・セル ロンドン響 ヘンデル 水上の音楽、王宮の花火の音楽

LPレコードが発売されたときに多くの音楽ファンを驚嘆させたセルのヘンデル。
  • 《水上の音楽》はハミルトン・ハーティが編纂した版にセル自身が手を加えており、作品にいっそうの輝きを増しているのが特徴です。全体にセルの眼光がオーケストラの隅々にまで光っているようなキリリと引き締まった演奏で、ブラスの光沢のある音色がひときわ冴え渡っています。
  • JP LON SLC1858 セル・ロンドン響 ヘンデル・水上音楽
1970年来日記念盤・170g重量盤・輸入メタル使用盤ZAL5286-1E


http://img01.otemo-yan.net/usr/a/m/a/amadeusclassics/34-26144.jpg
August 29, 2021 at 08:30PM from アナログサウンド! ― 初期LPで震災復興を応援する鑑賞会実行中 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e1147449.html
via Amadeusclassics

コメント

このブログの人気の投稿

芳香に充ちている★ティボール・ヴァルガ モーツァルト ヴァイオリン協奏曲5番 スメタナ ピアノ三重奏曲

通販レコードのご案内 ライブですが録音頗る良好です。 《フェスティバル盤》CH FESTIVAL TIBOR VARGA SION ティボール・ヴァルガ モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲  ハンガリー出身の名ヴァイオリニスト、ティボール・ヴァルガが自身のオーケストラと共に録音した珠玉のモーツァルトです。このアルバムでは、ヴァイオリン独奏、そして指揮にと大活躍。生き生きとした演奏を繰り広げています。  音楽に身を捧げたとされる名匠、ヴァルガの端整なヴァイオリン演奏は、現在でも前置きなしに、そのまま通用するほどのものだ。1976年スイス・シオンで開催されたティボール・ヴァルガ音楽祭実況録音。ライブですが録音頗る良好です。楽器のヴィヴィッドな響きに驚く。古き良き時代を感じさせる優雅な演奏は近年の演奏が失った芳香に充ちている。この素晴らしいヴァイオリニストの残した遺産を、楽しもうではないですか。 《 FESTIVAL TIBOR VARGA SION 》1967年からスイスのヴァレー州シオン市で開催されている、ティボール・ヴァルガ シオン国際ヴァイオリンコンクールは、比類ない演奏と後進の指導で知られる、シュロモ・ミンツが芸術監督を務め、若い才能の発掘と育成で定評がある、若手ヴァイオリニストのための国際コンクールです。シオン・ヴァレー州音楽祭の期間中に行われ、その中心イベントとして注目を集めています。過去には、前橋汀子やジャン・ジャック・カントロフなど、現在の名ヴァイオリニストが受賞。 通販レコード詳細・コンディション、価格 プロダクト レコード番号 番号なし 作曲家 ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト 演奏者 ティボール・ヴァルガ 録音種別 STEREO 販売レコードのカバー、レーベル写真 コンディション ジャケット状態 M- レコード状態 EX++ 製盤国 CH(スイス)盤 通販レコード 詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。 オーダー番号 34-22740 販売価格 3,300円 (税込) 「クレジットカード決済」「銀行振込」「代金引換」に対応しております。 http://img01.ti-da.net/usr/a/m/a/amadeusrecord/34-2274...

マーラー解釈の神髄*クンダリ、フォレスター、ワルター指揮ニューヨーク・フィル マーラー・交響曲2番「復活」

マーラーの直弟子でもあり、同じユダヤ人として時代を共有したものでなければなし得ない強い共感に満ちあふれた演奏を聴かせている。 通販レコードのご案内 US COLUMBIA M2S 601 ワルター/ニューヨークフィル マーラー 交響曲第2番「復活」(6 eyes original・2枚組)  一時は引退を表明して80歳を越えた晩年のワルターは米国は西海岸で隠遁生活送っていたが、米コロムビア社の若き俊英プロデューサー・ジョン・マックルーアに説得されドイツ物中心にステレオ録音開始。日本の北斎に譬えられたように、まさに80歳にして立つと言った感じ。  引退していたワルターを引っ張り出し、『マーラー直弟子のワルターが伝えるマーラー解釈の神髄。』とコピーが常套句になっていますがワルターの心情はどうだったのか、と考えます。  この『復活』は、その彼のステレオ録音の最初の1枚となったものです。 ワルター最晩年にして初のステレオ録音。マーラーの副指揮者を務めたワルターならではの深い理解に基づく美しく雄大な名演奏です。 いつものコロムビア交響楽団ではなく、マーラーの演奏に関しては別格の完成度を見せるニューヨーク・フィルとの録音であったことも僥倖。 録音:1958年2月ニューヨーク、カーネギー・ホール。優秀録音、名盤。  マーラーの弟子であったワルターが、それまでの手兵ニューヨーク・フィルを指揮してステレオで最初にとりあげたのが『復活』だったというのはまさに僥倖であったといえるでしょう。この録音はニューヨーク・フィルとウェストミンスター合唱団。あとに続くレコードのためのオーケストラのとは違ったんじゃないか。ドイツものとしてマーラーを録音できることに特別な思いを強くしたのではないか。録音は穏和な表情の中にどことなく哀感が漂うような、独特の味わいがあります。 低音域を充実させたドイツ的なスタイルで、ロマンティックな情感を適度に盛り込みながら柔らかくたっぷりと歌わせたスケール感豊かな名演。 ベートーヴェン、シューベルトも、巨匠ワルターの芸風に最もしっくりと馴染む作曲家の1人だったように思う。トスカニーニの熱情や烈しさ、フルトヴェングラーのような即興性を持たなかったが、抒情的な美しさと気品で我々聴き手を包み込み、テンポを誇張するスタイルでなかったが、活気に欠けるこ...

芸術振興の男 ベーム指揮ベルリンPO リヒャルト・シュトラウス・祝典前奏曲、ティル・オイレンシュピーゲル、ドン・ファン他

録音当時へのタイムトラベルした気分になるのがカール・ベームの不思議な魅力だ。  国際化する以前の ― まだカラヤン節に染まりきっていない頃の ― ベルリン・フィルを指揮した『ツァラトゥストラはかく語りき』『祝典前奏曲』『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯』『ドン・ファン』『サロメの踊り』の5作品は、すでに名演奏として有名なもので重厚壮麗で骨太なサウンドが素晴らしい聴きものとなっています。1981年8月14日にザルツブルクで亡くなった。ウィーン・フィルを率いて来日していたので錯覚もしていたが、戦後暫くはウィーン国立歌劇場の音楽監督を引き受けていたが1956年に辞任してからは特定のオーケストラや劇場に所属していない。  来日の中継はFMで聞きましたが熊本はまだ生中継ではありませんでした。レコードで聴くカール・ベームの演奏は、いずれもベームの演奏の特徴である厳格な造形、音楽の自然な流れと劇的な緊張感が見事に示されていた。発売されるレコードは良くカラヤンのレコードと比較して二者択一していた。それが死後一気に、わたしの記憶からずっと遠い存在となった。その晩年にロンドンに客演した幾つかの録音だけが、今も心を満たしてくれている。肩の荷が下りた、奔放さとは無縁の人だったが、彼自身が本来持っていた音楽性がそれらにはあると感じているからだ。  リヒャルト・シュトラウスは第二次世界大戦前後において最も大きな作曲家である。その作曲は一般人にとっては難解なものであるが、それはこの人の意図が尋常でなく非凡の才能をもって、交響曲詩の表現力を文学的あるいは哲学的の領域にまで押し上げたからである。この人の大胆な革新態度と強烈な個性は、その比類のない管弦楽法の手腕を駆使してとにもかくにも前例のない驚くべき作品を完成させている。好むと好まざるとに関せず、リヒャルト・シュトラウスの偉大さは認めなければならぬ。  リヒャルト・シュトラウスと親交のあったカール・ベームは、数多くのオペラ上演を中心に彼の芸術の振興に大きく貢献、オーケストラ・レパートリーでも慧眼というほかない作品を知り尽くしたアプローチで聴き手を魅了しました。若い頃リヒャルト・シュトラウスとブルーノ・ワルター双方と親しくなり深く感化されたカール・ベームは、モーツァルト、ワーグナー、ベルク。リヒャルト・シュトラウスの作品を生涯にわ...