グリュミオーのタッチが驚くほど明確に刻まれています。
グリュミオーにとってモーツァルトは晩年まで愛した作曲家のひとり。戦後間もないパリ・デビューもモーツァルトの協奏曲。若きモーツァルトの作品を、覇気のある若々しい音色で颯爽と演奏しています。彼の美音もしっかり捉えています。
ハスキルの引き立て役としてわが国では有名ですが、本盤聴くにつけ和蘭フィリップス背負っていたヴァイオリニストであることが判ります。
ハスキルの引き立て役としてわが国では有名ですが、本盤聴くにつけ和蘭フィリップス背負っていたヴァイオリニストであることが判ります。
ヴァイオリン好きだけでなく、すべてのモーツァルト・ファンにおすすめしたい ― 極めつけのモーツァルト
50年代のモノラル録音から80年代のデジタル録音までヴァイオリン協奏曲から室内楽まで、ヴァイオリンが参加する作品で幅広くグリュミオーは名録音を残した。近年ひときわ至難なモーツァルトのヴァイオリン曲の演奏ですが、手練手管の限りを尽くしたオーギュスタン・デュメイの技巧的なヴァイオリンで聴く、その面白さは比類がない。彼は鮮やかなテクニックをわざと目立たせるように弾いており、破目を外したやりたい放題で、さながらパガニーニのように響く。もちろん技巧だけではない。気取ったリズムも最高だし、フレーズの節回しは表情たっぷり。ピリオド・スタイルに慣らされロマンティックすぎると聴こえる耳も少なく無いだろう。オーギュスタン・デュメイが使っている楽譜はヨアヒムの作でグリュミオーも同じだったが、まるで別の曲を聴くようだ。- 品番
- 34-21972
- 商品名
- JP PHIL SFX7519 グルミュオー・デイヴィス・ロンドン響 モーツァルト vn協奏曲3&5番(輸入メタル使用盤)
- レコード番号
- SFX7519
- 作曲家
- ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
- 演奏者
- アルチュール・グルミュオー
- オーケストラ
- ロンドン交響楽団
- 指揮者
- コリン・デーヴィス
- 録音種別
- STEREO
フィリップス国内盤、最初期は輸入メタル使用していた所為か音は頗る良好。
- ジャケット状態
- M-
- レコード状態
- EX
- 製盤国
- JP(日本)盤
初版特典5番楽譜付き
プライバシーに配慮し、会員登録なしで商品をご購入いただけます。梱包には無地のダンボールを使用し、伝票に記載される内容はお客様でご指定可能です。郵便局留めや運送会社営業所留めの発送にも対応しております。通販レコード
詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。- オーダー番号34-21972
- 販売価格2,500円(税別)
入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。
http://img01.otemo-yan.net/usr/a/m/a/amadeusclassics/34-21972.jpg
October 29, 2020 at 08:45AM from アナログサウンド! ― 初期LPで震災復興を応援する鑑賞会実行中 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e1129670.html
via Amadeusclassics
コメント
コメントを投稿