通販レコードのご案内スッキリ爽やかな音が気持ちよい。カルミレッリの独奏は細身で美しい。
(管弦楽)イ・ムジチ合奏団 ピーナ・カルミレッリ
(曲目)ヴィヴァルディの四季
バロック音楽ブームの火付け役であり、ヴィヴァルディの《四季》を大ヒットさせたイ・ムジチはオランダPHILIPSに6回録音しているそうですが、代表作はアーヨ、ロベルト・ミケルッチ、そしてこのピーナ・カルミレッリ盤か。イ・ムジチによる4回目の録音で、初のデジタル録音となった《四季》。カルミレッリ女史は当時68歳という年齢ですが、晴朗で瑞々しく、適度に締まっている巧み。ソロは品がよく、他楽器との協調が身上。明晰さと透明感あるアンサンブルがいっそう活きており、録音のよさが手伝い、各パートの動きもクリア、表現力の幅広さを実感させられる。
〝イ・ムジチ〟はイタリア語で音楽家たちの意味。1952年、ローマ聖チェチーリア音楽院の卒業生12名によって結成。当初から指揮者を置かない方針をとり、後続の室内アンサンブルのモデルとなる。世界的に人気を博したのは、59年に録音したヴィヴァルディの『四季』の大ヒットからで、バロック・ブームを作った。切れ味のいい輝かしい演奏が人気で、来日も多い。『四季』といえば、イ・ムジチ合奏団の演奏というのが、いまや通り相場になっている。このデジタルで録音された4回目のヴァイオリン独奏者は、1973年からこの合奏団のコンサートマスターをつとめているピーナ・カルミレッリ(1914年生まれ)で、彼女は1937年にクレモナで開かれた、ストラディバリウス没後200年記念ヴァイオリン・コンクールで優勝して以来、ピアニストのゼルキンとともに、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタを演奏したり、ウィーン・フィル、ベルリン・フィルと協奏曲を演奏するなど、独奏者として、また室内楽の演奏者として活躍した。その後、イタリアが誇るこのイ・ムジチ合奏団の大黒柱となったのだった。なおカルミレッリはイタリア古典派の大作曲家、ボッケリーニの家系を引く名家の出身で、その作品の発展にも熱心で、ボッケリーニ五重奏団のリーダーとしても活躍した。実際ソリストとしての彼女の演奏は、かなり古風なスタイルで、ロマンティックな表現力は抜群のものがあり、その反面ピッチのとり方など、往年のヴァイオリニストに共通する一種独特のものがある。だがイ・ムジチのコンサートマスターとしては、アンサンブルのスタイルに溶け込み、決して自己のスタイルに固執することはなかった。このあたりが若手では真似の出来ない、ベテランらしい幅広さであろう。
イ・ムジチの明るく均整の取れたサウンドで、弦楽合奏の魅力を堪能させる。
イ・ムジチの《四季》のレコード売り上げは、1976年に100万枚を突破し、その他のレコードを合わせると1977年、イ・ムジチ創立25周年には何と1000万枚を突破するという、大記録を達成したのである。更に1983年の第10回の来日では、大阪で通算200回の公演回数を迎え、イ・ムジチの人気を決定づけたのである。この時の演奏会にわたしは二晩通っている。14年間のカルミレッリの後を受けて、コンサートマスターに就任したのは、若いフェデリコ・アゴスティーニとなった。イ・ムジチのメンバーだったフランコ・グッリの甥で、アッカルドに学んだ優等生で、入団前はリサイタリストとして、室内楽奏者として活躍していたという。アゴスティーニの時代を迎えたイ・ムジチは、すっかり世代交代を果たして、創立以来のメンバーは、ヴァイオリンのワルター・ガロッティのみを数えるだけになってしまった。1987年来日公演中にイ・ムジチの《四季》は、クラシックのレコード界では空前の200万枚の売上を達成し、更に1988年にアゴスティーニの独奏で、通算5度目の《四季》の録音を実現させ、日々その記録を更新中である。カルミレッリのロマンティックな演奏から、アゴスティーニの時代になってのイ・ムジチは、再びあのアーヨの時代を彷彿とさせるような、若々しい活力と情熱を聴かせるようになった。
四季の魅力を歌いつくした、すべての頂点に立つ、永遠の名レコード誕生〜イタリアそのものを、ずばり感じさせるすばらしい演奏。
本盤はピーナ・カルミレッリ以下、ヴァイオリン6、ヴィオラ2、チェロ2、コントラバス2の12人編成。カルミレッリの独奏は細身で美しい。合奏も引き締まる。バロック演奏などで聴かせる明晰さと透明感あるアンサンブルがいっそう活きており、表現力の幅広さを実感させられる。ところで、この《四季》は、近代のヴァイオリン協奏曲の様式で作曲されているが、このカルミレッリ盤は、いままでの演奏とはやや異なり、ヴァイオリン協奏曲と合奏協奏曲(コンチェルト・グロッソ)との中間をいくようなかたちで演奏されているのが大きな特色といってよい。それに、この曲の持つ楽しい標題性を、かなり忠実に再現しているのも、当然のことながら、大変興味深い。それは、『夏』や『秋』の部分をお聞きになれば、よくお分かりになると思う。いずれにせよ、イタリアそのものを、ずばり感じさせる、すばらしい演奏である。録音はスイスのラ・ショー=ド=フォンで。スッキリ爽やかな音が気持ちよい。カルミレッリの豊かな表現とイ・ムジチならではのしなやかで歯切れのいい演奏が組み合わさった名盤。
1982年7月21〜24日スイス、ラ・ショー=ド=フォンにあるサル・ド・ムジークでの録音。この音楽ホールは、1960年代から主にフィリップスが録音用に使い始め、イ・ムジチ、イタリア弦楽四重奏団、グリュミオー、シェリング、ヘブラー、ホリガー、アラウらの名盤・名録音を通じて、レコード・ファンには「名録音の代名詞」としてお馴染みの会場です。静寂が保たれたホール内にしっとりとした情感を漂わせるサウンドが展開される。
http://img01.otemo-yan.net/usr/a/m/a/amadeusclassics/34-23837.jpg
June 30, 2020 at 02:15PM from アナログサウンド! ― 初期LPで震災復興を応援する鑑賞会実行中 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e1117530.html
via Amadeusclassics
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