90歳代女性の濃厚接触者ら陰性 ― 天草保健所管内
熊本県天草保健所管内(天草郡市、上天草市)で、90歳代の無職女性の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、県は6月23日、女性の濃厚接触者である息子夫婦と、医師である息子が開業する医療機関の職員で抗体検査を行ったスタッフ2人の合わせて4人のPCR検査を実施、結果はいずれも「陰性」で、このほかのスタッフや入院患者合わせて24人もPCR検査をした結果すべて「陰性」でした。23日現在、女性の症状は軽症。病院は6月22日から外来診療を中止しています。
福岡県内で感染か ― 県内施設の閉鎖などは考えていない
女性は6月21日に福岡県内の有料老人ホームを退去。息子夫婦の車で同保健所管内の自宅に移動した。22日に遺伝子検査で陽性が確定した。
「(福岡の施設)入居していた期間に感染したこともあるのではないか」(県健康危機管理課上野一宏課長)
女性が入居してた有料老人ホームでは、これまでのところ感染者は確認されておらず、現在福岡の保健所が女性の行動歴などを調べているということです。
県は、県の感染リスクレベルを「レベル1(注意)」から、23日付で「レベル2(警戒)」に引き上げる方向で調整中。24日に正式発表する。「女性が福岡県で感染し、熊本県内での拡大傾向はみられない」として、県有施設の閉館などレベル2で想定する対応策の実施は見送る考え。
蒲島知事は「いつ感染者が出るか分からないということが今回明らかになった。みんな新しい行動様式を守ってもらいたい」と語りました。
http://img01.otemo-yan.net/usr/a/m/a/amadeusclassics/risclevel.jpeg
June 24, 2020 at 04:30PM from アナログサウンド! ― 初期LPで震災復興を応援する鑑賞会実行中 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e1122795.html
via Amadeusclassics
コメント
コメントを投稿