通販レコードのご案内長年の間の不断の努力によって、結局は余人の到達し得ない高みを極める。
《独ゴールド・レーベル黒文字盤》DE DEUTSCH HARMONIA MUNDI 1C153-99853/54 ヴァント ブルックナー「交響曲8番」 日本でもその凄さが認知されてきた頃、そのきっかけとなったのが一連のブルックナー交響曲録音でした。その頂点ともいうべき第8番。その後デジタル時代となってハンブルク北ドイツ響やベルリン・フィルともライヴ録音が遺されましたが、アナログ時代にケルン放送響と組んでセッション録音されたブルックナー録音では、すでにここでひとつ完成した姿が示されています。
ドイツ・ハルモニア・ムンディ・レーベルがまだEMI系列だった頃の録音。第3番と第8番がドイツ・レコード賞、全集でドイツ・レコード批評家賞を受賞した名盤である。そのドイツレコード賞を取ったのも肯ける充実度です。
その厳しいまでの音響構造物を、アナログならではの自然な姿で捉えた録音も特筆もの。
あてどなくさまよう森の茫洋たるそれではなく、途方もないスケールで細部まで緻密に組み立てられたドラマ
辛口ジャーナリスト、ベルガーは、「ヴァントの特徴 ― それは自己抑制、謙譲、仕事への集中、儲け仕事への無関心に集約できるもので、レコード録音にも長年関心を払ってこなかった。ケルン市はヴァントにとって必ずしも理想的な傭い主であったわけではない。 ― しかし ― 彼は公開の演奏活動に尊厳を与えた。それは芸術の真実から生じてくる尊厳であって、空疎な習慣的作業としてすぐに消えていくような偽りの活動によるものでない。」と、30年間にわたるケルン時代のヴァントを大いに労っている。(「ギュンター・ヴァント」ヴォルフガング・ザイフェルト著 根岸一美訳 音楽之友社)この期間ヴァントは、とりわけモーツァルトを愛し、オペラや現代音楽を好んだが、後年のライフワークとも云うべきブルックナーを取り上げるようになったのは、かなり遅い時期になってからだった。
ブルックナーの初録音は、1971年の手兵ギュルツェニヒ管弦楽団との8番だったが、彼はその時62歳になっている。
自身述べているように、「ブルックナーの作品における構築の巨大な弧線を認識するだけでなく、それだけでもずいぶん時間がかかったが、解釈者として落ち着いてそれらを伝達できるようになるまでに、私はずいぶん多くの時間を必要とした。 ― さらに ― 私が試みているのは、その音楽における宇宙的な秩序、言い換えれば神的な秩序の反映を、明確にさせることである」
人の運命は様々で、作曲家でも、シューベルトやモーツァルトのように数多くの珠玉作品を残して足早に逝った天才もいれば、ブルックナーは73歳まで与えられた余命を最大限生かして、誠実に推敲を重ねつつ、前人未到の膨大な作品群を残した大作曲家もいる。
所詮、神によって与えられた人生、精一杯自身の能力を発揮して生き切ることが務めであるならば、ブルックナーにせよ、ヴァントにせよ、夫々見事に天寿を全うしたというべきで、誰にも真似の出来ない賞賛に価する人生だった。
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March 29, 2020 at 03:15PM from アナログサウンド! ― 初期LPで震災復興を応援する鑑賞会実行中 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e1100917.html
via Amadeusclassics
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