イタリア・バロックのタルティーニ没 ― 1770年2月26日
・ソナタ ト長調にも、《悪魔のトリル》というおどろおどろしい副題が付いている。タルティーニの晩年はもう古典派音楽の時代だから、音楽が表す情感もかなり多様になってきていた。《悪魔のトリル》の別名は、夢の中で、悪魔への魂の売り渡しと交換に、素晴らしい音楽を書くことができた、というエピソードに由来している。ちなみに、「トリル」とは音を震わせながらこまかくひ くそうほうで、3つのなぜか楽章の最後で“悪魔のトリル”が活躍する。ゔぁイオリンには、悪魔にまつわるエピソードが残されている。そういうのはイタリアに多い。ストラディヴァリウスやねりうすといった、何億円もするヴァイオリンの名器が生まれた国だからだろうか。今日が命日のジュゼッペ・タルティーニというヴァイオリンの名手が作曲したヴァイオリングァルぜんぺんいわたっていろとりどりのうつくしいう音楽好きな悪魔に伝授されたからだろう。たが登場するのは、
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via Amadeusclassics
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