スキップしてメイン コンテンツに移動

世紀のヴァイオリニスト・ハイフェッツの厳粛かつ強靱な響きと仄暗いパッション 名曲の基準盤◉シベリウス〜ヴァイオリン協奏曲

シベリウス作曲 ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47 ― 1935年11月26日

 1903年に作曲され、1905年に改訂された作品。シベリウスのヴァイオリン協奏曲はこの作品1曲であるが、交響曲的でスケールの大きな作品である。というのも、シベリウスはこの作品を1903年に作曲したが、その後、ブラームスのヴァイオリン協奏曲を聴きその交響曲的な楽曲に衝撃を受け、書き直したといわれている。
 シベリウスの基本は交響曲であり、民族的な素材に基づいた交響詩です。ですから、彼はこのコンチェルトを書くときも、独奏楽器の名人芸をひけらかすだけのショーピースとしてではなく、交響的な響きをともなった構成のガッチリとした作品を書いたつもりでした。ところが、ベルリンで初めて聞いたブラームスのコンチェルトは、そう言う彼の思いをはるかに超えた、まさに驚くほどに交響的なコンチェルトだったが故に、彼に大きな衝撃を与えました。
 この作品は第1楽章の冒頭部分、シベリウス自身が「極寒の澄み切った北の空を、悠然と滑空する鷲のように」と指定しているヴァイオリンの緊張感のある演奏で始まり、それと同時に交響曲的でソロヴァイオリンも音楽をオーケストラとともに作り上げていく作品である。

FR RCA 630.588 ヤッシャ・ハイフェッツ シベリウス・ヴ… シベリウスは14歳の時にヴァイオリンを買い与えられるや、たちまちこの楽器に夢中になり、明けても暮れてもヴァイオリンを奏でないと気がすまないほどになりました。やがて、ひとりで弾いているだけでは飽きたらず、姉リンダのピアノ、弟クリスチャンのチェロと一緒にピアノ・トリオを楽しんだり、友人たちと弦楽四重奏に興じたり、やがては学校のオーケストラに参加して演奏するまでになりました。そんな彼でしたから、ヴァイオリニストになる夢を持っていました。
 しかし、ヘルシンキ音楽院生の時にメンデルスゾーンの協奏曲を弾く機会を得たものの、人前に出ると極度に緊張するという演奏家としては致命的な「欠点」を自覚して、作曲に主体を移すようになりました。生来の社交好きだったシベリウスは、作曲家として評価を得るための足場を作りたくて様々に交際を重ねましたが、八方美人でもあったのでしょう。それは、創作のための時間さえ削ってしまうほどのもので、とうとう行き詰まりに陥ってしまいました。
 こうした危機的な状態から彼を救ってくれたのが、親友だったアクセル・カルペラン男爵でした。彼のすすめでヘルシンキ北郊の田園地帯ヤルヴェンパーに山荘風の家を建てて移り住み、身心の不調から恢復できたのでした。この地で、そうした生活の転換の直前に初稿を完成していた《ヴァイオリン協奏曲》は、改訂され現在の形に完成します。初演はリヒャルト・シュトラウスの指揮、独奏ヴァイオリニストはヨアヒム弦楽四重奏団のメンバーで、当時名声の高かったカール・ハリール。1905年10月19日にベルリンで行われた改訂稿初演は大成功でした。

特有の高度な技巧と,品の良いロマンティシズムが味わえる

 ベートーヴェン、メンデルスゾーン、チャイコフスキー、ブラームスが作曲した唯一のヴァイオリン協奏曲に、シベリウスのヴァイオリン協奏曲を含めてレコード史を飾る名盤が多い。ヤッシャ・ハイフェッツが普及に尽力したことは有名な話し。研ぎ澄まされた感覚と冴えた技巧で鮮烈に弾き切ったシベリウスは今も、この曲の代表盤として揺るぎない地位にあるハイフェッツの研ぎ澄まされた演奏と、それを十分に捉えた録音は未だに色褪せない。
 第1楽章冒頭よりヴァイオリンの一点の曇りのない音が飛び込んでくる。第2楽章も感傷で済まない、秘めたる情念を感させる。ヴァイオリンの凛とした響きには、訴えかける力がある。終楽章は音符を一音一音大事にしていて、これ見よがしで弾き飛ばす感じは無い。ヴァイオリンは、ここでも名技を披露するが作品への愛情を感じる。ハイフェッツの突き抜けるような鮮やかな音色と、勿体つけたところが無くグイグイと音楽を前に前に進めていくような力強いボウイングは凄みがあり、甘いロマンティシズムとは一線を画した厳しい迫力がある。
 探求派の達者な伴奏は、このような演奏ではむしろ興を削ぐことになりかねないだろう。『トスカニーニとニューヨーク・フィル』でも書いたことですが、伴奏オーケストラがどうであれ、独奏ヴァイオリンが引き立つことを計算に入れているからハイフェッツのヴァイオリンが素晴らしく鳴り響いて聴こえるのでしょう。その響きが強靱であることは言うまでもありませんが、北欧的ではないだろうけど、その響きはまさにシベリウスの音楽に相応しい玲瓏なものです。(ロンドン、アビイ・ロード第1スタジオ録音)

http://recordsound.jp/images/item/w270/17700/17619_1.jpg
May 28, 2019 at 09:50AM from アナログサウンド! ― 初期LPで震災復興を応援する鑑賞会実行中 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e1067386.html
via Amadeusclassics

コメント

このブログの人気の投稿

♪東側の最高傑作◉フランツ・コンヴィチュニー ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 ベートーヴェン・交響曲7番

楽譜に対して客観的に誠実に取り組んで、ゆったり目のテンポでスケール大きく描きあげられた演奏と存在感あるゲヴァントハウスの音色 《独ブラック銀文字盤》DE ETERNA 825 416 コンヴィチュニー ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 ベートーヴェン・交響曲7番 旧東ドイツ時代のベートーヴェン演奏の精髄として当時大きな話題となった全集からの一枚。ゲヴァントハウス管弦楽団のカペルマイスターを終生務めたコンヴィチュニーの最高傑作で、重心の低い質実剛健な演奏は今もってひとつの基準となる名演と言えます。 序奏からズドンとヘビィ級の音塊をぶつけてきます。 ― しかし野暮ったくはない。序奏が終わっても、一切慌てず騒がず。この辺、フランツ・コンヴィチュニーならではの堂々とした音楽作りが堪能できます。 言うまでもないことですがベートーヴェンが250年前に作ったスコアを録音が発明された20世紀から以降の、120年間ほどの演奏を私たちは聞き返している。名指揮者パウル・ファン・ケンペンが死去した後、志鳥栄八郎が「あれほど騒がれていた彼が、いまそうでなくなった。演奏家というのは死んだらおしまいだ」と言っていた。とはいえ名演奏家が死後、レコードで聴き継がれるケースも有る。 どんなに録音技術が進んでも、それは生の姿を十全には伝え得ないが、演奏家の音をいたずらに増幅・美化させることも出来てしまうのが録音技術でもある。ドイツの伝統を継承する巨匠コンヴィチュニーのベートーヴェンは、彼の至芸を愛でる者にとっては格別のレコードです。 聞き手の耳をさっと捕まえてしまうような魅力には乏しいかもしれません。聞き手の耳をすぐに虜にするような愛想の良さや声高な主張もありません。まず、すぐに気がつくのは、今ではなかなか聞くことのできなくなったふくよかで暖かみのあるオーケストラの響きの素晴らしさです。きらきらした華やかさとは正反対の厚みのある響きです。弦もいいですが、特に木管群の響きが魅力的です。確かに、昨今のオーケストラと比べれば機能的とは言えないのでしょうが内部の見通しも良く透明感も失っていません。とは言え、コンヴィチュニーの基本は「淡麗辛口」です。 ドンと構えていて、ここぞというところではぐっと力こぶが入る「野蛮さ」みたいなモノが残っている演奏。隅々まで指揮者の指示が行き届...

芳香に充ちている★ティボール・ヴァルガ モーツァルト ヴァイオリン協奏曲5番 スメタナ ピアノ三重奏曲

通販レコードのご案内 ライブですが録音頗る良好です。 《フェスティバル盤》CH FESTIVAL TIBOR VARGA SION ティボール・ヴァルガ モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲  ハンガリー出身の名ヴァイオリニスト、ティボール・ヴァルガが自身のオーケストラと共に録音した珠玉のモーツァルトです。このアルバムでは、ヴァイオリン独奏、そして指揮にと大活躍。生き生きとした演奏を繰り広げています。  音楽に身を捧げたとされる名匠、ヴァルガの端整なヴァイオリン演奏は、現在でも前置きなしに、そのまま通用するほどのものだ。1976年スイス・シオンで開催されたティボール・ヴァルガ音楽祭実況録音。ライブですが録音頗る良好です。楽器のヴィヴィッドな響きに驚く。古き良き時代を感じさせる優雅な演奏は近年の演奏が失った芳香に充ちている。この素晴らしいヴァイオリニストの残した遺産を、楽しもうではないですか。 《 FESTIVAL TIBOR VARGA SION 》1967年からスイスのヴァレー州シオン市で開催されている、ティボール・ヴァルガ シオン国際ヴァイオリンコンクールは、比類ない演奏と後進の指導で知られる、シュロモ・ミンツが芸術監督を務め、若い才能の発掘と育成で定評がある、若手ヴァイオリニストのための国際コンクールです。シオン・ヴァレー州音楽祭の期間中に行われ、その中心イベントとして注目を集めています。過去には、前橋汀子やジャン・ジャック・カントロフなど、現在の名ヴァイオリニストが受賞。 通販レコード詳細・コンディション、価格 プロダクト レコード番号 番号なし 作曲家 ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト 演奏者 ティボール・ヴァルガ 録音種別 STEREO 販売レコードのカバー、レーベル写真 コンディション ジャケット状態 M- レコード状態 EX++ 製盤国 CH(スイス)盤 通販レコード 詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。 オーダー番号 34-22740 販売価格 3,300円 (税込) 「クレジットカード決済」「銀行振込」「代金引換」に対応しております。 http://img01.ti-da.net/usr/a/m/a/amadeusrecord/34-2274...

音楽の深まりと高まり◆存在感が圧倒的 グレン・グールド J.S.バッハ・平均律クラヴィーア曲集2巻 BWV854〜861

通販レコードのご案内 前奏曲とフーガの変幻自在なグールド的バッハのめくるめく世界が展開される。 《英ウォーキング・アイ盤》GB CBS SBRG72337 グレン・グールド バッハ・平均律クラヴィーア曲集2巻  グレン・グールドが米CBSと録音契約、1957年から録音開始した一連のバッハは秀逸で、聴き返す度に抗し難い魅力に引き込まれてしまいます。グールドの類まれなる才能を感じさせる圧倒的な名演だ。グールドによるバッハのピアノ曲の演奏は、オーソドックスな演奏とは到底言い難い超個性的な演奏と言えるところであるが、本盤のパルティータの演奏は、グールドの類稀なる個性と芸術性が十二分に発揮された素晴らしい名演と高く評価したい。  グールド以前のバッハ演奏と比べても、グールド他界後も、幾多の高名なピアニストが登場しようともグールドを過去に押しやるようなピアニストは現れていないと思えるぐらい異色のキャラが光る演奏は、何十回、何百回、レコード盤に針を下ろそうとも、そこには気持ちの良い緊張が生まれてきます。  バッハのゴルトベルク変奏曲の大ヒットによって一躍その名を高めることになったこともあってか、バッハはグールドにとって常に特別な存在であり続けました。その独特な解釈は、粒立ちのはっきりとした音と、思索的な深まりを感じさせる音を使い分けた見事なもので、グノーのアヴェ・マリアに使われておなじみとなった美しい前奏曲で開始される「平均律クラヴィーア曲集」でも、そうした特性がよく活かされており、48の前奏曲とフーガの組み合わせから浮かび上がる音楽の深まりと高まり、存在感が圧倒的です。  LPレコードで4枚。1962年から1971年にかけて6回のニューヨークの30丁目スタジオと、トロントのイートン・オーディトリアムでのセッションで録音。最終的に第1巻、第2巻通しで聴いて統一感を持たせる調整は行われてセット発売もされましたが、第1巻の後半第9曲から第16曲を演奏した本盤は、48の前奏曲とフーガの組み合わせで構成された「平均律クラヴィーア曲集」でも、独立した味わいで鑑賞できる。  侘びた風情の、落ち着いたプレリュードで始まる。初めて訪れた街を旅しているのに、前にも見たような懐かしい雰囲気に浸っていると、古いグレゴリオ聖歌が聞こえてくる第9曲。続く第10曲は、イタリア人の恋人たちがおし...