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芸術は神の微笑◉イエペス&デ・ブルゴス指揮スペイン国立管 ロドリーゴ・ある貴紳のための幻想曲/オアナ・3つの描写

通販レコードのご案内 ギターという小音量。管弦楽を前にしての協奏曲はマイクによる集音という前提に録音がある。このLPも「ステレオはロンドン」というイメージを決定づけた。

GB LONDON CS-6356 イエペス&ブルゴス ロドリーゴ・ある貴紳のための幻想曲/オアナ・協奏曲「3つの描写」《英国オリジナル盤》GB LONDON CS-6356 イエペス&ブルゴス ロドリーゴ・ある貴紳のための幻想曲/オアナ・協奏曲「3つの描写」 「とと姉ちゃん」の中で、トースター商品試験の結果が一台も良い結果に成らなかったことで、編集長は原稿の執筆に苦労しますが、クラシック・ギターとオーケストラのライヴが無いに近いのは難題が多いからです。
 ナルシソ・イエペスは1952年に、パリのカフェで映画監督のルネ・クレマンと偶然知り合い、「映画自体はすでに撮ってあるが、どんな音楽をつけたらよいか決めかねているので、映画のための音楽を担当してほしい」依頼を受けた、映画『禁じられた遊び』の音楽の編曲・構成、演奏を1本のギターだけで行った。そして、その映画が公開されると、メインテーマ曲「愛のロマンス」が大ヒットし、世界的に有名なギタリストとなりました。それから世界各地でリサイタルやオーケストラとの共演を行い、日本にも1960年から1996年までの間に計17回訪問しました。初めて手にしたギターでマスターした曲が《禁じられた遊び》の主題曲だったギター少年がほとんどだったでしょう。フォーク・ソング、グループサウンズがブームになろうとしていました。当時の日本の若者文化に大きな影響を与えたと言えそうです。フォークソンググループ、ジャズやロックのギタリストに育った多くがイエペスの影響でスタートしたと言って過言ではないでしょう。クラシック・ギターというのも知らない、若者に支持されました。それほどギターの音楽が少なかったのでした。
 イエペスの師のうちにデ・ラ・マーサの名があるのは当然ですが、ヴァイオリンのエネスコ、ピアノのギーゼキングと発想を変えた楽器の先達の名前があがります。それは、普遍的な西欧音楽での歴史のつながりをみていたのでした。現代には、もっと表現主義的なギター協奏曲も並びます。ロドリーゴの《ある貴紳のための幻想曲》とオアナの協奏曲《3つの描写》はイエペスが作曲家に依頼し、イエペスのために作曲され、イエペスの演奏で世界初演された多くのギター協奏曲の中の名曲です。セゴビアがギターという大衆楽器を芸術的なものとするために欠かせなかったのはレパートリーの拡充でした。
 バロック、古典のソル、そして、ロマンのタレガといった例外を除き、ギターの作品のうち、奏者以外のところで認知されている作品はきわめて少ない。そのため、行われたのがバッハなどの既存の曲の編曲であり、ポンセなどに委嘱された新作の提供でした。表現主義を経た音楽多様の時代に、新作として生まれたギター協奏曲は、新古典的な形をもつものが多く、現代的な視点を持つ作品が少ないという事情がありました。特殊な奏法だけでなく、フレットの配置など、ギター作品の作曲には、ある程度の知識が必要でした。編曲ものには、極端に難しいものが多く並び、事情を知らない作曲家も難易度が高くなります。たとえばアランフェス協奏曲のロドリーゴの楽器はピアノであり、ギターのデ・ラ・マーサの助言が入れられています。ギタリストが自身の楽器を極めるために、同時にピアノでの発想を必要とする。和音の並び、表現と基礎をピアノに置き、同時にギター的な優位、とくに転調への対応といったものを活かすわけです。イエペスの偉業は、自身も編曲の上、多くのレパートリーを拡充する一方、現代的な作品の紹介にも務めたことにあります。
 『ナルシソ・イエペスの芸術』と題して、1975年前後にドイツ・グラモフォンに集大成が録音されますが、本盤は1958年の DECCA ステレオ録音盤。この2作品に限らず、ギターという小音量。管弦楽を前にしての協奏曲はマイクによる集音、音量を増したものという前提に録音がある。後年のドイツ・グラモフォンとマルチ録音の違いも、ギターと管弦楽曲のレコードを比較して聞く楽しみがある。民族的な語法をも生かした古典的な佇まいと、先鋭と並存させた曲の組み合わせも魅力的です。また本盤は、ユニークなジャケット・デザインが目を引きます。英国盤とは違う、米国盤はつくりもしっかりしています。1960年代のアメリカの豊かさを、こうしたところにも感じることが出来ます。


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